2007年10月26日金曜日

071015盛岡より帰宅中

奥入瀬よりもどりムスメ宅にもう一泊後、朝一に戻ることにしました。
帰りは、尾花沢めざして高速を下り、山形道を下ることにしました。
お昼に寄ったのは尾花沢そば街道でふと立ち寄ったこの店明友庵
なかなか当たりで、そばは手打ち、汁がとてもよくて美味しく頂いた。
そばまんじゅうもついてくるのです。


おなじみシソ巻は高速のSAにて購入。
行きに買った鳴子のシソ巻は盛岡にて朝ご飯のおかずになりました。
届けた米は魚沼産こしひかり、さすがのぴかぴかご飯で、シソ巻がよくあいました。






南部せんべいは最近はやっているのかなのクッキータイプじゃなくて、本物のパリパリスタイル。
落花生タイプも14日に買ったのだけれど車中にて完食。
その脇にあるのは山クルミ、十和田湖の展望台売店で見つけて早速購入。
姫クルミという栽培ものも一緒に売ってましたが、山のほうが大粒だったのでこちらに。
和クルミは煮物にいいのだ。

0 件のコメント: