2016年9月6日火曜日

160527-30函館・洞爺湖

28日
ホテルは朝食が食堂となる青葉鮨さんの海鮮丼からお好きなものが選べる。
本日は王道の親子丼(サーモン、いくら、サケフレーク)
五目チラシ(玉子焼、鱈そぼろ、きゅうり、いくら、揚げ)
どちらも美味しい
 次の日は
かに酢飯(錦糸玉子、カニの身、グリーンピース)
 さて、JR乗り放題なので盛岡から来るムスメと合流のためもう一度北斗駅へ
レンタカーもここで借りているので一石二鳥(笑)
外に出て新駅をパチリ
レンタカー屋も新駅に伴い移転していて、すぐ近く(ネットには旧地図で20分ほど離れて出ていた)
 車(日産ノート 美麗)のあるうちにトラピスト修道院へ
道南いさりび鉄道と平行に走る松前国道(228号線)は左手に函館湾を見ながらの快適ドライブ

まっすぐな杉並木道を通ってきた
 さすが北海道まだ八重桜がある
 山ツツジの色鮮やか
 タニウツギ、八重咲きヤマブキも咲き乱れ
 杉並木からまっすぐ伸びている緩い坂を上り
 見学は予約のみ、女性は不可の修道院ですが周りは拝見できます
これは門になるのかな
 鉄門の向こうに院
 きれいに手入れされた庭園の向こうが修道院
 門脇に展示室があり、見ることができない修道院生活が一部展示

 ズームして見る建物
玄関戸の上の文様がいい
 ベニシタン(紅紫檀)
秋になれば真っ赤な実ができる
 門の最上にある像
 切り株から草が
 まっすぐな道


 山の中腹にあるルルドの洞窟へ行く道中
熊が出るかもと注意の看板
 途中にある当別カトリック墓地
当別とはこのあたりの地名
ここまでは車でもOKだったもよう
 函館山が見えるよ
展望台はもう少し
 到着
水色のリボンがうつくしいマリア像
 展望台
 日頃の精進か、雲一つない晴天
ついでに熊にも遭遇しなかったよ
 ツツジがいろいろ
 展望台は少しつきだしてます
行く途中で階段と坂道を選べますが、時間は同じ
行きは階段、帰りは坂道にした

坂道の方が木立があり少し涼しいかな

売店でトラピスト飴を購入
ここにしかないサンとのミックス
サンは白い飴が失敗して少し茶色になったもの味はかわらない

いっぱい歩いたので、昼食は有名なラッキーピエロへ

0 件のコメント: