2016年9月5日月曜日

160527-30函館・洞爺湖

 ラグビーの東日本大会函館開催にともない、函館と試合後に洞爺湖のウィンザーホテル泊を計画

新幹線でまずは大宮駅
昼は「MADE IN JAPANかにチャーハンの店」でカニカニチャーハン、
パラリとしてたが思ったよりカニの少ないチャーハンでした

食後は「サザコーヒー」で一息
久しぶりに見たブルーダニューブの器
 新幹線は5日間フリーでグリーンに乗れるスグレモノ
新潟→大宮乗り換え、大宮から新函館北斗まで、途中青函トンネルを渡る
停車駅は仙台、盛岡、八戸、新青森、木古内、新函館北斗
 奥津軽いまべつ駅付近を走行中
グリーン車の広々した椅子を初体験中、疲れが少ないね
 トンネル全長53.85KM
 140Mの海の深さ、その下100Mにトンネルがある
 地上に出ましたよ、一安心
 新函館北斗からは「函館ライナー」

 函館駅着

 改築の函館駅
イメージは船
 ホテルにチェックイン前に、函館山登山バスの確認、
駅バスターミナルに看板が出てます。

 まだ明るいウチに到着
山頂はだんだん寒くなるので、上着が必要だった
 「天の北極・およそ北極星の方向」と書いてある日時計
 穏やかな海
日没(日の入り)19時01分なので、当分明るい
暗くなる時間まで展望台なかの「世界の三ツ星SPECIAL MOVIE」と豪華な名のついた映写館で《はこだて夜景フルコース》を見る

函館山山頂展望台クレモナホールと言うのが正式名
四季折々の函館夜景が美しい映像で上映、100円ですから見ても損はない



 お日様は山に沈んだようだがまだ明るい
この写真は18時41分頃なので後20分後に日没
左の湾内の黒っぽい所は「緑の島」
函館出身のバンドGLAYがライブをやった場所
 夜になれば灯りが「ハート」の字に見えるとか(ブルーの線)
 展望台の中へ
3Fティーラウンジ レガートから
コーヒーで少し粘る
 「ハ」は認識できる
かなり寒くなってきたのでそろそろ下山
バスを途中で降りて食事
最後の写真は19時44分
 金森赤レンガ倉庫のなかから「函館ビヤホール」へ
左はエビススタウトクリーミートップスマートパイント
右はハーフ&ハーフ
 ステーキサラダ
 ジャーマンポテトグラタン
 白貝の殻焼き
 ライトアップされた倉庫
そしてお向かいは函館名物の「ラッキーピエロ」

0 件のコメント: