2013年11月8日金曜日

130705-09北海道5日新日本海フェリー



はい、夏限定「涼風会席北海紀行」が夕食メニュー
イカとウニのお造り、男爵芋の冷製すり流しカニ仕立て


メインは子持ち海老(他人のイクラでした)ホタテの明太子マヨネーズ焼き、ウナギのバッテラ
じゅんさい、アスパラベーコン、カニの卵焼き(かに味噌入り)
やはり、解凍ものですから、アスパラの食感がゼロですな。


北寄貝のバター醤油焼き、ワカメ添え


群来蕎麦(鰊甘露煮、数の子、すり長芋 )
【産卵期を迎えたにしんが大群で浅瀬に押し寄せて産卵して海が乳白色に染まる"群来(くき)"現象】
ということから、この蕎麦ができたようです

赤肉メロン、夕張メロンですかと聞いたら、千葉産とか
夕張とは表示されてないので、偽装ではないぞ


7時半頃に僚船とすれ違うとアナウンスがあったので、外に出てみる。
 姉妹船の「ゆうかり」向こうの船室からもフラッシュ光があったので、きれい。
実感としてはもっと暗いのでなかなかロマンチック

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: