2007年4月13日金曜日

町屋巡り



町屋巡りの一番手は旧今井染物屋。
中は丁度、大学生さん達のグループ見学がありスキップ。



これが桜草だよね。
育てるのが面倒だと聞いてましたが、鮮やかなピンク。




こちらは着物の小川さんだと思うのだけれど、店は和の小物が一杯。
で、すてきなのはこの一角(脇の玄関?)
白壁にもみじの模様入りです。




巡って、巡って。
町屋は村上市のように、通りに全部あるのではない。
あちこち散在してる処を文字通り巡って歩きました。
歩き続けて、高田駅前到着。
粋な駅舎なので、パチリ。



接近してみると~
ふむ、何がモデル?火の見櫓か、高田城三重櫓?


さて、帰り道も街中の桜を見ながら、ほぼ同じ道を戻ります。
高田城前、道路の電柱は地下に埋まってますが、ほら、機器にも桜模様が。


さて、帰りのお楽しみはお土産。
菓心亭かまだのロールケーキですね。
一本5百円のシンプルな方。
切ってみて驚き、ロールといっても巻始めと巻終わりがくっついてる。
中は丸ごとホイップクリーム。
純生クリーム使用ということですが、軽くておいしい。

4店あるうちの鴨島店は河原の駐車場から上がって新潟方面に向かうとすぐ近く。
本店へ戻る必要がなくて、よかった。



Posted by Picasa

0 件のコメント: