2018年4月14日土曜日

170610-11鶴岡湯殿山酒田その2

酒田へ、本間美術館見学
玉川遠州流酒田支部による茶会が庭園「鶴舞園(かくぶえん)内にある清遠閣(せいえんかく)にて開催中、どなたでも参加できるとのことで一服することに
その前に庭園の見学
 東屋
 風情ある竹林
 蓮のある池


 組み合わせのがおもしろい八つ橋
 一輪咲いてます
 桜の実がなってる
 6月なのに萩?
夏に咲くハギもあるそうな
 雀がこのこんもりしたモミジの中で休んでいたけれど、逃げられた
 こちらが清遠閣、茶会の用意が始まってる

茶会は親切なお隣さんから懐紙と楊枝を頂き無事お菓子を食べる
かなり多い人数に正座していられるかと心配したけれど、お茶の方は何人のもの方が配ってくれたのでどうにかなった
 美術館で茶道具を拝見
本間様のお屋敷は前回見学したので、この美術館も寄ってみたかった
なかなか充実した展示品でした
 戻って、右の二階部分も見学可、二階からの眺めもすばらしく、鳥海山(出羽富士)が借景に
 うねうねとした松、盆栽みたい
 大文字草がひっそりと
 休憩所にあったつるし雛
 この場所には分厚い美術書などがあり、暇つぶしに最高

この後、さかた海鮮市場 2Fにある「とびしま」で名物海鮮丼を

たいへんな行列でしたが、お味の方は新潟在中の者としてはたいしたことないが本音、鮮度がイマイチ
 港近くの日和山公園にある日本最古級の木造六角灯台
 港からの貨物列車

 山居倉庫も行かなくては


ケヤキが見事
土産店も新しくなり、お買い物もいろいろ、頼まれた日本酒「鯉川」はなかった
→ところが帰りの庄内観光物産館で、発見、ここならいつでも買える


0 件のコメント: