2016年5月21日土曜日

150704_05松本、上田

 昨夕に上田到着、駅前の「上田からあげセンター」にて唐揚げとハイボールで乾杯

菅平ラグビーと街中散歩に分かれて行動
まずは上田城二の丸橋前
 けやき並木の通りが整備されていい感じ

 今回は柳町を目的にとことこと歩く
途中の病院のお宅の手のかかった竹壁
 柳が目印の横町である柳町入り口
 真田十勇士、霧隠才蔵の今時風フィギュア
 縁結び水掛地蔵ということで、若い方がお参りしてました

 古い町並みの柳町
 自然酵母のパン屋さん「ルヴァン」でずっしりのパンを購入、グラム計りなので結構いいお値段
 屋根瓦の灯り
 格子格子のお家
 普通の民家ですがこの大木
 鍼灸院も古い建物利用
 おっ、朝顔だ
 柳はこのくらい垂れてないとね
 上田出身の山極勝三郎(病理学者)のポスターや、兵馬俑のある店は「そばのおお西」

 保命水

 柳町の自治会が整備している水源
まさに命の水
 一口いただいてきました
 川を挟んで左の赤松が名残の松
 正面の大神宮への参道でもあった

 ナツツバキ
 味噌屋さん「菱屋」、残念にも休業日
 立派な蔵です
 中央通りに戻って、ピンクのあじさい
 原町市神社

 上田駅到着
駅裏にあるヨーカー堂のモール「アリオ上田」でチキン南蛮が名物の「チキ南蛮」でお昼
半日歩き回ったので、連日のチキンにも飽きず
イオン上田でみつけた「九星かりんとう」の復刻版
松本出身なのだそう。
白かりんとうの「つくしん坊」も好きだけど、これは黒糖のみだったような…

0 件のコメント: