2013年3月11日月曜日

121101福岡大会フリーデー長崎めぐり


出口の詰め所がちんまりとかわいいのですが、ちゃんと警備の方がいらっしゃいます。


土産物通りを過ぎ、カステラを買い、プラブラしていると、通り過ぎてしまった大浦天主堂
カステラの「和泉屋」さんの隣


階段上の聖母、ここからは撮影禁止



四海樓にて、左はそぼろ皿うどん(八宝菜風餡かけ)、右はちゃんぽん。
ちゃんぽん発祥のお店で、港の見える眺めのいい5Fがレストラン。
「そぼろ」とは「いろいろなという意味の五目」「荒切り」「具だくさん」エトセトラ
どちらもとてもおいしいかった。


電車に乗り、諏訪神社へ
鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様で諏訪・森崎・住吉の三社がおまつりされ、
厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されているとのこと


歴史の深さか、階段もうねってます。


ここはまだ序の口、奥を見ると延々階段が続きます。



ぜいぜい、ようやく本殿に


門から市内を振り返ると、こんな高いところにあります。


住吉様の御神輿


なにやらそうそうたる大神がいらせられます。


残念ながら一つしか見てこなかった狛犬散歩道にある「止め事成就の狛犬」
止め事に霊験があり、備え付けのコヨリを脚に結び
禁酒・禁煙・受験のすべり止め等の祈願をする狛犬です。
足にいっぱいコヨリが巻き付いてます。
①止め事成就の狛犬のほかには
    ②願掛け狛犬
    ③カッパ狛犬
    ④トゲ抜き狛犬
    ⑤立ち狛犬・逆立ち狛犬
    ⑥高麗犬(こまいぬ)の井戸【銭洗い井戸】 などがあるそうです。


下り道も楽ではない階段でしたが、途中にあるマンホールは五芒星!

-----
Posted by Picasa

0 件のコメント: