2011年1月16日日曜日

101009日光東照宮


周りの岩肌は長い年月で削られたということだな。
水流の中、所々に深い穴があるのは、小石が入ってクルクル回ってものとか。
自然の力はすごいな。


川底のような道を起伏に沿って進む。
地面の岩はかさぶたみたいにペラペラ剥がれそうなかんじ。


赤いコーンの所までは行ってもよい。見張りの方もいる。
雨上がりなので、滑って落ちたらたいへん。


近寄ってみると大きな滝になってます。
これが吹割の滝、東洋のナイアガラとはちと誇大だが、不思議な滝。

片品川の清流が岩質の柔らかいとこを浸蝕し、多数の割れ目が生じて
あたかも巨大な岩を吹き割ったように見えるのが名前の由来とか。

沼田はいつも通り道でしかないけれど、こんな景色があるなら春秋と寄ってみたいものだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: