2008年7月9日水曜日

080517_18塩竃市

ラグビー東日本大会が仙台開催のため、塩竃へ行ってみました。仙台は通い慣れたとこですが、塩竃は初めて。

塩竃と言えばお寿司ですが、まあまあの寿司を食べてから、少し戻り多賀城市にある「東北歴史博物館」へ。
多賀城というのは奈良・平安の時代にさかのぼるとても歴史のある古い町でした。
博物館ではちょうど「エジソン展」を開催中。

竹フィラメントの電球なぞ見たあと、本館の縄文時代の暮らしぶりや、昭和の長屋の風情を感じる展示物を物珍しく見てきました。
東京オリンピックのころの日本のお茶の間を再現、なつかしいな。

広々した建物です。
塩竃到着。港にある「マリンゲート塩釜」で一休み後、しずかな場所へ。
狛犬くんの阿。なかなかかわいい。
そうですここは陸奥一の宮の塩竃神社

この日は国際博物館の記念日とかで塩竃神社博物館が無料とのこと。
さっそく博物館もたずねて、キラリンと光る日本刀の数々を見てきました。
ラッキー。
Posted by Picasa

0 件のコメント: