2016年6月9日木曜日

160424大峰山桜公園

 新江の桜並木(しんえのさくらなみきというのが、安田町にあるので花見とおもったがもう散ってしまい、加治川の大峰山桜公園へ
去年はソメイヨシノにちょうど良かったけれど、今回は別な種類が見られそう。

水芭蕉にネコノメソウ
 ちょうどいい感じに二本の桜
 鬱金(うこん)
わずかに緑の入ったような花びら
 永源寺(えいげんじ)
盛りはすぎたのかな


 松月(しょうげつ)
ぽんぽんとして華やか
花びらの先が薄紅できれい

 接写、みっしり咲いてます
 関山(かんざん)
これは八重桜なのかな

 紅豊(べにゆたか)
外側の花びらが紅色
 残念、もう葉桜だった
 いっぱい咲いてた薄紫の花
なんだろう?
「カキドオシ」か「タツナミソウ」
谷間にずっと広がっているが近寄れない
 開けたところからは海が見える
 紅笠(べにがさ)
これも別名「松前紅笠」
松前からきたのかしら?
 八重紅虎の尾(やえべにとらのお)
ちょいとまばらなので
 接近中、全体が紅色のなかなか美人花
 梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)
山道を少し上がったあたりからいろいろの種類の桜がある

 水晶(すいしょう)
品のいい薄紅の八重
   泰山府君(たいざんふくん)
大きくなったら名前通りの立派な姿になるのかな

 ニガイチゴらしいぞ
食べられる実がなるそう、苦くはない
 紅白そろって咲いているので絶好の写真撮りスポット
紅いのは関山

桜公園は一巡りすると登ったり降りたりでいい運動になる

桜の時期はいつでもそれなりに咲いている花が見られるので行って残念と言うことがないのがいいね

0 件のコメント: