2010年11月1日月曜日

100917_19横浜


山手イタリア山庭園ということですが、外交官の家です。
ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅。
東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられましたとのこと。
それを横浜市が寄贈を受け、イタリア山庭園のあるこの場所に移転ということかな?


この迷路のような庭園がイタリア式?
小山のてっぺんみたいなところで、眺めは最高。


玄関のうつくしい文様。


家紋でした。
「丸に剣三つ柏」もアールヌーボー風と溶け込んでます。

これで西洋館めぐりも終了。
このあと、この山を下りる急階段を何段も下り石川町駅まで。

駅前に行ったら、王将餃子があり、そこで一杯(ビール)と餃子で一息でした。
1万7千歩ほど歩いたのかな?
明日は藤沢市の先、善行でラグビーの試合。これが本目的。

ところが次の日に試合が早く終了で、午後からまたこちらに寄ることになるとは。
Posted by Picasa

0 件のコメント: