2012年10月2日火曜日
120817-18気仙沼、陸前高田、盛岡
気仙沼は震災時にみた火事が、まさに火の海という感じで、とても心配でした。
まるで街中が大変なことになったのかと、胸ふさぐ思いでした。
やはり、このあたりがその地域らしく、建物がひとつも残ってないのです。
しばらく行くと、船のような物が…
写真はすべて車の中から。
気仙沼市のJR大船渡線鹿折唐桑駅前に乗り上げた巻き網漁船「第18共徳丸」
ここまで流されてきたんですね。
なにかつっかえ棒のように見えるのはスクリューの一部。
船体の前には花が供えてありました。合掌
巻き網漁船というのはこのようになっているそうです。
後部のスクリューですね。
見たときは構造が分からず船首、船尾の区別も付きませんでした。
-----
120817-18気仙沼、陸前高田、盛岡
夏休みの帰省後、盛岡への道に、気仙沼、陸前高田経由を選びました。
気仙沼の港近くへ行ってみました。気仙沼プラザホテルの1F「海舟」で昼食
断崖の上にあるホテルなので、窓からの景色が絶景。
ちょうどよく窓際の席に案内してもらいました。ホテルには津波の被害はなかったそう。
岸壁のコンクリートブロックが、少しずれてます。真ん中の船と船の間あたり。
車が通るときに、ゆっくり走って渡ってました。
対岸の先っぽの方(右手)に大島があり、連絡船が往復してます。
これが全景(震災前)真ん中の白いホテルと地上部からでているエレベータータワー。
3階分くらいあったかな、ホテルの中にも土産物屋があるので、どなたでも利用可。
ホテルはご覧の通り、高台に位置してます。
ランチは限定20食の松花堂弁当、すっかり完食後でした。
ほんとはこんな感じ、混ぜご飯、刺身、天ぷら、煮物の美味しい組み合わせ。
さすがに刺身は新鮮で美味しかった。
対岸からの景色。岸壁はまだガタガタの段差がついてます。
ここは、低地の方(右手の奥)には津波の被害があり、建物も傾いたり、壁がこわれてました。
-----
登録:
投稿 (Atom)